絵と音と、エルガーラライブペインティングご報告

前日の小雨で空気の澄んだ気持ちよい秋の日
本日黒田征太郎さんとのエルガーラホールでのアートライブ
今回で3回目になります。

エルガーラ途中
ミュージックアンサンブルと一緒に
(前半、左から小林、高田、黒田さん、川上、三谷)

色入れエルガーラ
完成間近でしょうか。
(後半、左から山下、本田、黒田さん、近藤、樋渡)

舞台裏エルガーラ 真剣エルガーラ
舞台裏でちょっとリラックス、取材陣も一緒に。表では真剣そのもの!

小林山下
小林から山下へ引き継いで完成。
高田本田
高田から本田へ引き継いで完成。
川上近藤
川上から近藤へ引き継いで完成。
三谷樋渡
三谷から樋渡へ引き継いで完成。



AASで行ってきた!

アミイゴ×アトリエ ブラヴォ×ソネス ワークショップ
“白クマ色 は どんな色?”


先月末に予告しました動物園ワークショープのご報告です。

この皆の表情は、雨が上がった〜!の笑顔かな?
台風と前線でほぼ諦めかけていた動物園行きが
な〜んとこの晴れ男、晴れ女たちのパワーにより祈願成就
集合写真

ゆるゆる10時前後にイコネに集合した面々は
知った顔も知らない顔もゴッチャになって
「白クマオーラ占い(小池アミイゴさんイラスト)」に盛り上がり
「むりしない(ううじんさん唄)」を唄いながら
(ううじんさんは初福岡で
 ミュージックアンサンブルのコンサートも聞いてくださっています!)
まだお弁当作りに忙しいソネス、イコネを後にした。

到着後はスケッチに行くためのグループ分け、
それも白クマオーラ占いのカラーにて
同じオーラ同士の強烈な個性がひとつのグループに?!
お互いの暴かれた性格に知らぬ顔を決めこんだまま
まずはソネス弁当でエネルギー蓄え
ついでに何故か足ジャンケンが盛り上がる。

さあ出発のスケッチ
動物の前で、どうする?
いえいえ、どうしてどうして、
途中合流する他のグループの絵も顔も明るい明るい
時々落ちてくる雨に紙が濡れるの気にならない。
紙が足りな〜い、時間ももっと欲しい!

さて再集合、早く帰って来た人から
今この動物園では見る事ができなかったからこそ
「アナタの白クマを描いてみよう」
皆最初は悩みつつもさっきのスケッチの勢いで描けちゃうから不思議。

で、お披露目会、アミイゴさんの手元に目が釘付け
講義

これから他の人の絵を預かっての
イロ色、色付け、すごい、描くの楽しい、見るの楽しい!
ぶつぶつ言いながら、がつがつ描いて行く、
もう固定概念とか吹っ飛ばす世界
一日一緒にいた人の個性が見える世界

会えてヨカッタ、今日一日は大切な日に。

最後に到着したソネスのゆうきさん、
この場で起こったことを確かめに来たんだね、
本当に、ステキすぎる時間をありがとうございました。
完成ゆうきさん

このあとまた徒歩で仲よくイコネに戻り
おやつに顔をほころばせて
アトブラから先に解散させていただきました。


これは、おまけの写真、
「スケッチする二人のさぐりあい」
小林ボンゴ



尚、ここで描かれた作品は今週末ごろから
ソネスにて展示され、その後東の方へ・・・。
愛する場所 カフェソネス、イコネ

メンバーが崇める”アミイゴ名人”さまによる
冴えわたるご報告はこちらです。
amigos airplane

CAFE WEEK blog ソネス移動動物園
http://blog.cafeweek.com/?eid=687653

新天町でオリジナルエコバックプレゼント

「この秋新天町では
 人気アーティスト集団アトリエブラヴォの全面協力を得て…」

このアナウンスに、こそばゆい気分になりながら
今ここを歩いている誰も知らなくても
そのうち知ってる人は知っている、くらいを目指して

私たちはこの日曜日、エコバックにステンシル
新天町にてやってきました!

エコバック見本
沢山の種類から選べるエコバックです!

5階から見たブースの様子
5階の窓から撮影、皆の様子

ステンシル風景 プレゼント風景

9/16(日)、17(月)と
各日500枚限定のアトブラオリジナルエコバック
新天町お買い物レシート¥3,000以上で1枚
刷っているのをお持ち帰りか、
アトブラアーティストと一緒に自分だけの色で刷ってみるか
(こちらは17(月)はバイトさんにお願いしました)、

先週同じ場所でアートライブをやったので
何だか親しみのわくこの場所
来て下さるお客さんも気軽に声かけてくださる、
企画会社のAllZeroさんやそのバイトさんたちは
とってもメンバーと仲よくなって
一緒のお仕事が楽しい。
すぐそこの先日皆でお昼を食べたロッ○○○のお姉さんから
お飲物券を貰って、帰りにいただきました。

気温は高くて水分ガンガン必要
天気は直射日光に悩まされるから雷雨まで
でもこんなの最近はよくあること、

多くの方の、それこそ「全面協力を得て」
強くなったアトブラはゆく。


2007.9.17 matsuo

Artistic Street 新天町

なんて、大仰なイベント名ですが
それに負けない!
彼らの絵のでっかいプリントが9/4(火)から
新天町南北の通りの天井に20枚も吊り下げられています。

新天町3 新天町2 新天町4

ここの時計塔メルヘン広場で
9/8(土)13:00〜と17:00〜と4名ずつ二回
アートライブをやってきました。

最近、彼らは本当に目覚めて来た、
真剣さ、プロ意識というか、

『楽しんで行こう!』というノリで始まるライブの準備
現場で刺激を受け、題材を見つけて、という場合が多い。
題材拾いのスケッチの時の真剣さ、
どれにしようか迷う、
開始直前で変更したり、
うろうろと落ち着かなかったり、
時々絵から引き離すとまたちょっと違ってきたり、
色を選ぶ、筆を選ぶ、
失敗、持ち変える、
顔に焦りの色が浮かんだり、
誰かに見られてるのなんか忘れちゃって
何も見えない程没頭しているイキイキとした姿になったり、

全身全霊、今を存分に、
不安も
恍惚も
スベテ彼らのもの。

他に楽しい場所が沢山あるというのに
彼らの知り合いでもないお客さんを
一時間その場に釘付けにするのです。

・・知り合いの、わざわざ来て下さった方々も
本当に、本当に、ありがとうございました。
ホントは、彼らは皆さんに会える、見てもらえるのが
一番のタノシミのようです。

「青色虫」本田      「秋色のバック」山下
新天町ライブ本田 新天町ライブ山下
「時計台」高田      「秋の新天町をデートする二人」小林
新天町ライブ高田 新天町ライブ小林
↑13:00〜の部
「モミティ」近藤     「三びきの魚」川上
新天町ライブ近藤 新天町ライブ川上
「きょほうとリンゴ」三谷 「ロングブーツ」樋渡
新天町ライブ三谷 新天町ライブ樋渡
↑16:00〜の部

2007.6.10 matsuo

24時間TV「愛は地球を救う!」に生出演

今日は24時間TV生放送だっ、
夏バテかもな頭を抱えたまま車に飛び乗った日差しの強い朝
アトブラの皆のなかから
今日は3名選抜でヤフードームでアートライブを行なう日です。

途中長浜通りでHaradaJOY号に偶然の遭遇
あちらは搬入車両で早めに入場、
こちらはバスに乗り換えて天神集合の近藤樋渡組と合流
楽しみにしてただけあります、10分も早く移動開始。

現地で三谷さんも加わってのアトブラ全員合流後
和やかさとみんなの早く描きたいのエネルギーに安心
あとは段取りです。
昼すぎに安倍麻美さん到着、これはいいお嬢さん
そして芸能人ってホントに刻一刻が勝負だね、
勝負しながら誰にもスマイルは偉いんです。
その中で出来てくる絵、
樋渡さんの言葉を借りるなら「個性を出し切る!」
とくに本人がリハーサルで自力で描いた絵がヨカッタ
アトブラ全員感心しました
メンバー刺激され、エンジン音が聞こえてきた。

さて、おべんと食べて、着替えて、現地リハとセッティング
あっという間に本番前
滑り込むように始まってしまう生中継

しかし!
経験積んだだけのことはある
生なのに、
上のスクリーンに今自分たちの姿が映っていることがわかっていて
ちゃ〜んと描き始めるではないか
しかも
ちょいと無理テレビ的注文にもかなり合わせられる。

制作中

記念撮影

テレビでご覧になった方もいらっしゃろうと思いますが
ど〜です、堂々としたものです。
我々スタッフの仕事は、
道具のことと休憩を入れるタイミングなど集中力持続の気配り
安全面や仕事を貰った先との交渉くらいなのです。

撤収も退出も慌ただしいお仕事でしたが
最後6時前に全国放送でちょこっとだけ
福岡ゼップステージ上から出演者全員が手を振るのに最前列で出ましたし
そのあとTシャツにあさみんと華世さんからサイン貰えたし
3人ともクタクタになったろうけど
それはそれはご満悦な一日だったという笑顔で帰って行きました。

めでたし、めでたし。

今晩は勢いだけのご報告で、失礼致します。

2007.8.19 matsuo

夏はカンサイフェアだ!

アトブラは毎年カンサイフェアで猛暑突入、JOY夏祭りで残暑に力を振りしぼる。

カンサイ販売
さて、今日からはじまった今年のカンサイフェア、
我々毎年電気屋さんでもないのにブースを頂いています。
カンサイの社長さんが、とっても応援してくれるから。
で、毎年ブースを徐々に拡張、
最初の年は
ちょっと売上を集計するコーナーの前に置かせてもらっていたグッズ、
だったのが
今では集計コーナーが全然見えないくらいの大パネルに
グッズに加えて絵は展示販売する、ポスターは3枚もタダで出力してもらう、
照明もやけに沢山つけてもらう、
そしていよいよ今年現場アートライブしました!

カンサイ本田
本田さん、美知四(ピチョン)ダイキンルームエアコンでおなじみの…がっつり逞しく。
カンサイ小林
小林さん、クーラーから出てくる羅漢さん、エアコンパンフ表紙にという声が集まる。
カンサイ樋渡近藤
樋渡さん、内外電器はロボットを売っていた、それがヒット。
近藤さん、IHクッキングヒーターに、蝉?
カンサイ高田三谷
高田さん、システムキッチンのロボットだ。
三谷さん、なんて華やかな扇風機。
カンサイ山下あたり
川上さん、「オリジナルせいひん」は全てに動物付き。
山下さん、なぜにごますり機がヒットするのか?
っと、彼らの電気製品をみる目がでっかいパネルに披露されました。
億単位の売上を意識しての商談が展開される国際センターに
そもそもが人間のための機械、ということを気付かせてくれる彼ら、
大成功!!!

毎年Tシャツ買ってくださる常連の方、
販促商品をそのまま寄付してくださる方(夏祭りのビンゴ商品に使わせてもらうことに)
メンバーに「やあやあ、今年もよく来たね」ハグをしてくださる方。
こうやって愛の交換、そして夢をみる、笑顔はじける本日でした。

07.7.27 matsuo


ご意見・ご感想

メールにてお待ちしています。

検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

モバイル

qrcode