絵本「タンタカとリンドン」原画展 in ナナカフェ

現在開催中、絵本「タンタカとリンドン」の原画展

cafe dining bar 7 (カフェダイニングバーナナ)
福岡市中央区大名1-10-10 KIビル3F
TEL:092-714-7215
2008.4.20(月)〜4.27(日)
11:30〜26:00(月〜土)〜24:00(日)水曜定休
http://www.cafediningbar7.com/

以下、二十日搬入の朝の撮影
絵本の絵で甘くなるかと思いきや
底力の見える展示になったかと思います。

あくしゅ

カウンター左 カウンター上

左手の左側 右手の右側

スファーコーナー タンタカとリンドン


後日撮影の追加写真も、グッズコーナー、手前が新作グッズ、向こう側に絵本が。
7販売

そして、アトブラ×7のTシャツ、お仕事されてる皆様のために。
7T前 7T後ろ

 
初の絵本原画展を
熱い、熱い、ここナナカフェで出来たことを
嬉しくかみしめる朝でした、
このあとニヤニヤしながら
SONESのアートライブ設営へと向かったスタッフです。

カフェウィーク2008、ただいま準備中です。

毎年どんどん楽しみになってるカフェウィーク
今年はさらにパワフルで4/20(日)〜5/11(日)、
アトブラも後押ししてくださる皆さんのエネルギーに負けぬよう
着々と準備進行中です。

まず、地元福岡は薬院カフェソネス企画の準備
すっごくアヤシい。なんだこれ?
YABUご一行様ゴーショッピング

 
そしてやはり地元福岡大名のナナカフェ企画は
こんなん決まりました。
タンタカリンドン握手
実はもひとつ企画モノあり、です。


東京代田橋CHUBBYには…
?先日の絵とは違うぞ?
CHUBBYかるた


そして四国は松山にも足をのばすのは
旅するAASくんたち、
CAFE2COEUR(カフェドゥークール)さん、よろしくお願いしま〜す。
AAS展覧会?

"ART OF RESONANCE" in パトリア日田

九州のみぞおち、日田のイベントだけのことはありますね。
"ART OF RESONANCE"
サブタイトルは
『美しいものは美しい。どんなに国境がちがっても。
どんなに人種がちがっても。どんなに障がいがあろうとも。』
なのです。
本日搬入作業途中退出にて、完成会場を撮影することは叶いませんでした。
でも
日田杉名高い地での公共施設はかなり贅沢な造りです。
絵も大胆なものがいっぱい、遠方から足をのばしても
手応え感充分と思われます。

パトリア日田正面玄関 パトリア日田ポスター

パトリア日田展示1

パトリア日田展示2

パトリア日田展示3

パトリア日田展示4

『だいだい色日和』Tシャツにお絵描きしよう!

今月17日より開催されますやきもの展『だいだい色日和』
その初日午後にワークショップ「Tシャツにお絵描き」 
です。

青空にTシャツ

だいだい色日和、かなり進行中

「うまくいきそうな時だけまたブログに書くとしましょう。」
という言葉を残したまま
ご報告を怠っていたことを
ここに深くお詫び申し上げます。

陶芸制作、かなり進行中!です。

本日空き時間にバタバタと、メンバー8名分
それぞれの作品で手近にあるのを撮影してみました。
(写真がヘタです!撮った時間もバラバラで色が出てません。)

高田陶芸 近藤陶芸

山下陶芸 樋渡陶芸

本田陶芸 三谷陶芸

小林陶芸 川上陶芸



だいだい色日和、進行中

今年で3回目となる
器らくや悠遊さんでの
アトブラの陶芸の作品展です。


陶芸をはじめて間もなくの作品展タイトルは
「ゆ・ゆ・ゆ」
昨年のアートをたずねる月にやった
「よ、よ、よい」
そして、今年が
「だいだい色日和」
こちらが今年のDMです。
だいだい色日和DM


「AASで行く動物園0泊半日テクテクツアー」

アミイゴ×アトリエ ブラヴォ×ソネス ワークショップ
“白クマ色 は どんな色?


あと一週間!
昨年春にめちゃめちゃ楽しんだカフェソネス企画の
動物園スケッチツアーです。
昨年のお話をここで書くと
「アトブラのお知らせ」で書きました、

そう、昨年の春、桜の咲く福岡市動物園
朝のうちの雨を吹き飛ばしての薬院はカフェソネスからの行軍
日差しに汗ばむゆるり上り坂ですでに笑い声
到着後まずは腹ごしらえと
桜の木の下で、最高に美味しいソネスお弁当!!!
弁当
これだけでアトブラ全員大満足、アイドリングはバッチリ。

そして待ちに待った、
イラストレーター小池アミイゴさんのワークショップが始まる。
講義

まずは鉛筆で動物をスケッチに
三々五々気になる動物くんたちの前まで出掛けて行く。
しばらくして戻って来たみんなの絵の
なんて自由でおもしろいこと!

そこから仕掛人アミイゴさんがぐぐっとひとひねり
自分の絵に色つけないんです〜、
手元に来たの、これは誰の絵?
そこで大胆に色をつけるのがアトブラ
新しく出来たお友達にイイトコ見せたい、張り切る気持ち
躊躇ない、思いがけない、
皆にもその気持ちがすぐに伝染?
高田

スケッチ樋渡 川上小林

とっても不思議なコラボレーション
その作品は、その後カフェソネスにて展示され
ますます参加したみんなの絆を深めたのでした。

今年の企画はまたさらに深く、深く、
参加申込はお早めに、ソネスが窓口です!

日時:10月8日(月)体育の日
(雨天の場合はJOY倶楽部「アトリエ ブラヴォ」見学&ワークショップ)
参加費:¥2,500(お弁当、終了後のイコネでのお茶代)
●10:00ソネス集合。
●16:00〜17:00終了予定。
※先着30名様です。お早めのご予約をお願いします。
※雨天の場合はアトリエブラヴォでの開催となります。その場合は終了後のドリンクは後日使えるドリンクチケットとしてお渡し致します。
※ご予約、お問い合わせはチケット申し込みまたはカフェソネス(092-741-8287)までお気軽にどうぞ。
http://www.sones.cc/info/

2008カレンダー発売予告

アトリエブラヴォのオリジナルカレンダー、
今年で数えて6年目です。

そう、
アトブラが生まれてからずっと作り続けてきたもの。
この歴史は、私たちの成長の記録でもあるかも…。

2003カレンダー
この頃(2002年)はメンバー2名にて、絵画と木工を中心に活動
従って表紙はその頃の木工CDラックに
ステンシルの絵が摺られたものでした。
某画材屋さんのカレンダーをヒントに
切り離し式の2ヵ月1ページになった小さいカレンダー
表紙には
「2002年4月から始まったアトリエブラヴォのチャレンジ、
アートを通して広い世界を感じています。私たちの夢の詰まった
作品がみなさんの新しい年を彩ることをとても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。」
と書いてある。
そのときの等身大のコトバでした。
中身は木版画なんかも入っていて
とにかく試してみる、という姿勢(今でも?!)
木工所から車(エスティマだった)に木材を満載して
翌朝職場にて荷下ろししたものでした。

2004カレンダー
2004年カレンダーから
今の今村カメラマンさんとのお仕事、
GALALAでの初作品展でお知り合いになったのでした。
表紙は立体作品、生描きTシャツや、
陶芸野草くん、木工カードホルダーも載っています。
メンバーは2名の紹介文もここから、
「つくって、うごいて、であって」という言葉が見えます。
人との出会いが勇気をくれ、活動を促してくれる
そういう実感があった年だったのでしょう。

2005カレンダー
2005年カレンダーからは
デザイナーの民枝さんに入っていただきました。
撮影は共星の里やソネス、JOY倶楽部を使って、
メンバー3名の写真入り紹介、活動履歴も増えてきた。
アトブラの英文字のロゴがここで誕生し
デザイナー、カメラマンと揃えば
印刷部数もぐっと増やして
イチかバチかの販売作戦に出たのです。

2006カレンダー
2006年カレンダーは縦長いタイプ、
表紙はカフェソネスでの壁ライブペインティング
メンバーは6名
アトブラの紹介を「ひとりでは見つからないものがある」
という詩の形にしてみた、
今でもその一部
「誰かにとってなくてはならない…」という文章にて
例えばこのホームページの最初に使っています。
この頃(2005年)から作品が招待されて外に出たり
作品展会場を探さなくても依頼という形で話が舞い込んだり
陶芸がやっと、本に載ったり作品展出来たり
だからこそカレンダーは絵画だけで行きました。

2007カレンダー
そして今年の2007年カレンダー
今までは絵そのままを載せず背景がついていたり
2枚の絵を組み合わせたり、構成したりを、積極的にすることで
原画とは違うカレンダーとしての楽しみ方を
提案してきたところがありましたが
いよいよ、出来るだけ原画勝負の時期と
デザイナーさんが判断してくださったのは嬉しかった。
メンバー紹介はその年繋がった
文字を書くお仕事をされている野中さんにお願いして正解、
福岡地区だけの販売にとどまらず、初の年内ほぼ完売
(多くの皆様のご協力に感謝いたします。)
各地からの反響もなかなかのもの、
次の年がコワくなるよな新年を迎えたのでした。

さあ、そして来年のカレンダーが
今週やっとやっとの再色校文字校です。
今年はなにやら直前に入る仕事が多かったこともあって
アトブラスケジュールは番狂わせの連続でしたが
従って発売予定が多少ずれ込んでしまいましたが
今のところ発売開始は10月20日のときめきフェスタ!
と、先日のブログで言い切っちゃいました。

チラシの1000枚ももうすぐ届くでしょう。
2008カレンダーチラシ
発売価格は、皆様へのお礼のキモチで据え置き¥1,300。


今年アトブラカレンダーと一年を過ごして
いいことあったというアナタ
口コミの力を、是非お願い致します。
年末のお歳暮、新年のご挨拶にもどうぞ!

2007.9.25 matsuo

秋のイベントを、ちょっとだけ

秋はアトブラが最も忙しい季節
今年も飛ばすんだ、
既に夏からバタバタなんだ!

まだ詳細の決まっていないものがいろいろあります。
だいたい決まってるのかな?と思うものだけ
連休中ご覧になる用で。

10/20(日)ときめきフェスタ(福岡市市庁舎前)
      グッズ販売とステンシル体験、
      アートライブの御手伝い
      ※ ここで来年のカレンダー発売開始を目指しています!

10/27(土)「2007絵と音とーいまココに生きているvol.3」
       エルガーラ黒田征太郎さんとアートライブ      
      (詳細はアトブラのお知らせをご覧下さい)
http://www.joy-club.jp/atelier-bravo/

そして、今アトブラが日々力を入れているのは
11/17〜25 悠遊作品展
       陶芸です!いよいよ本腰です!!
陶芸素焼き

これは先日素焼きの上がって来たものです。
この本焼きが火曜には窯出し、お願い、カミサマ。。

昨年の反省を活かした制作が出来るのか?!
それを決める今から一月半(と思っていいね。)
実はまだまだここに上げた以外にも
いろいろ楽しいお仕事はいっぱい入って来るのですが
淡々と進める陶芸道も同時進行致します。
来週は打ち合せ、
作品展タイトルも決めなきゃ、DMもすぐにね、
Tシャツはまだかという声も、どうする?
なんか”面白い大きなもの”がその頃
そこらあたりに現れるという話も進行中です。

次の九州青春銀行放送は10/3(水)深夜なり。

この秋も
皆さんを驚かせることでしょう、
そうありたい
アトブラ。

2007.9.23 matsuo

RKB九州青春銀行、次は車だ!

このところアトブラは月に2回ほどTV出演しています。
RKB九州青春銀行、夢を叶えるコーナーで
”もっと大きな舞台で活躍したい”という主旨。

先週と今週も
RKBスタジオにてスタジオのセットや出演者を描いたり、
ヤフードームで観戦して描いた絵をドームに飾ってもらう、
など、果敢な挑戦が続いていますが…

実は次の挑戦として
今週火曜には、車に描くデスヨ、
メンバーにはまだ内緒よ、
今スタッフは準備に駆けずり回っています。

で、土曜にはペンキで汚れるだろうから
RKB持ちでツナギを購入
一人一人のサイズに合わせて裾挙げ、袖きり。
今日送られて来たのは、髪の毛にペンキがつかないように
帽子の画像、コレ買ったそうです。

私もぼちぼち材料買い集めて
段ボール切ったり
ウエス切ったり
明日は日本ペイントさん(ご協力感謝します!)に
実際に使うペンキを見せてもらう予定。

今回RKBさん側も我々も
前にも増して準備は完璧の、メンバーの実力信じて
ぶっつけ本番、休憩は自由で、完成するまで付き合う!!!
終わりなき戦いを覚悟しています。

乞うご期待!
そして、今週も見逃してはなりませんよ。

2007.6.27(水)RKB福岡放送4チャンネル
九州青春銀行、23:55〜24:45のうち15分程度です。


maido


ご意見・ご感想

メールにてお待ちしています。

検索

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

アーカイブ

リンク

モバイル

qrcode